2011年2月28日月曜日

もっとずっと良いものになるのに

もともとこの記事は、非常に示唆に富んでいると感じたある掲示板のスレッドへの書き込みだった。元スレには文末のリンクから飛べる。

このプロジェクトが始まって以来ずっと、性的表現という題目は多くの議論、考察、偏見、そして期待の種となってきた。様々な異なる方向へと引っ張る力が存在しているとはいえ、ずっと前に私たち全員が自分の立場を決めることを強いられた。

一般的に言えば、KSは障害について何か主張をしようとしているわけではないと思う。確かに私たちが取った立場は、人はその人が持つ障害によって規定されはしない、というものだ。それに障害の描き方について私たちは熟慮している。しかし読者が主観的に見いだすかも知れないものを除けば、KSに教訓は存在しない。

年少者にとって不適切な内容が含まれるという事実はあるが、その裏にはもっと大きな問題がある。あるいは露骨な、下手をすれば「ポルノ」と呼ばれかねない性的描写を「真摯な」作品に盛り込むことはその真摯さを減じることになるだろうか? これは多くの要因に左右されるが、その答えは「ノー」よりも「イエス」になる可能性が高いと思う。単にもっと一般的な問題の一部なのだ。痛ましいドラマも不適切なドタバタコメディによって台無しになりかねないように、不適切なセックスシーンによって作品が台無しになることもあるのだ。(そしてセックスシーンを不適切と思わせないことのほうが難しい。)頭に浮かんだ明確な一例が沙耶の唄だ。良くできたホラービジュアルノベルだが、私にとっては露骨なポルノと強姦シーンのおかげで完全に台無しになった。特筆すべきは、性的シーンどころか強姦シーンでさえ、それ自体が作品をスポイルしたわけではなく、それらのシーンの扱い方が問題だったと言うことだ。このことから、これらの出来事を私自身、もっと言えばほとんどの成人視聴者にとって、適切と感じられるような形で描写することもできたのではないかと推測する。セックスシーンを含むあまたの映画はこの意見の傍証だ。映画といえば、映像メディアにおける性描写を考える際に思い浮かぶもう一つの事例が、ザック・スナイダー監督の映画「300」の性交シーンだ。これはハリウッド映画としてはまさにポルノすれすれだが、私はこれが同作品の残りの部分の価値を損なうとは必ずしも思わない。確かにそのシーンのことについてしょっちゅう考えたりすることで、映画そのものの印象が私にとって台無しになっている、ということは認める。それでも、そこには「セックス」と「ポルノ」を区別する、何らかの目に見えない、触れることもできない一線があるようだ。(ここでは問題のない性描写を「セックス」、受け入れがたい、または不快な、価値を損なう性描写を「ポルノ」と手短に呼んだ)ここからかたわ少女に話を変えると、私がKSで書いたセックス描写(ポルノではない!)は私にとっては価値を損なうものではないと言える。なぜならそのシーンや映像描写が、私自身が許容する一線を超えないように大変な注意を払ったからだ。こういうことは結局個人の主観によるので、他のみんなはそうは思わないかもしれないが。仲間の開発者たちもそれぞれに異なる意見を持っているし、そうした意見はゲームの中で彼らが作った部分に表れている。ただ、私は障害を出来る限り人情味と思いやりを持った形で表現しようとしている。性とセクシャリティについてもそれは変わらない、というのが私の立場だ。それをご覧にいれる機会をいただけるよう、みなさんにお願いしたい。

まだゲームがリリースされていないので、ここではお話しできないこともある。みなさんがゲーム中の性的シーンを読み、そこで選択されたスタイルを目にする機会を得た後で、その制作にあたってどのような検討がなされたかを書くかもしれない。


年少の読者については、問題はちょっとややこしい。障害を受容することについて指導、あるいはコミュニケーションを行うための手段として、あなたがKSに関心を抱いている(そしてあなたは最初の一人ではない)という事実は、私たちの文化における障害の描写がとても悲しむべき状況にあることを思い起こさせる。これに限っては、謙遜でこう書いているのではない。KSは、少なくともAct 1では、このテーマについて正しいことを成し遂げたことは確かだ。それでもテーマの扱いについては大いに不足がある。なぜなら問題は別のところにあるからだ。前にも挙げた例を使ってでたらめなたとえ話をすると、それは300の映画で古代ギリシャ史の鑑賞のしかたを伝えようとするようなものだ。映画自体は所々正しい内容があるかもしれないし、歴史の教科書よりは退屈ではないから、そういう用途にふさわしいと感じられる。映画を見た誰かが都市国家スパルタ、それどころかギリシャそのものの本当の歴史について読んでみたいという気持ちになることは十分に考えられる。でもそれはこの映画が目指したものではない。同じような考えがKSにもいえる。それは置いておいて、性描写が含まれているためにKSを親御さんが子供に、教師が生徒に、それどころか誰かがその友人にだって勧めることが出来ない、ということは理解している。それでも成人向けシーンのスキップ設定を除けば、KSは読者の感性について一切考慮をせずに作られている。年齢の低さ、文化的背景、道徳的規範、どんなものであれ。これは自分たちが何に従い、何に従わないのがふさわしいのか、自分では決められないからだ。もっと深くこの問題を明らかにするため、仮に私たちが性的シーンを完全に取り除いたバージョンを作ったとしよう。一部の親はKSに含まれる下品な言葉遣いが、子供たちにとっての一線を越えているという懸念を覚えるかもしれない。じゃあ私たちは性的シーンなし、下品な言葉遣いなしのバージョンを作らないといけない。続いて健二の乱暴な女性嫌いとアンチフェミニズムの主張に不快感を覚える人たちがやってくる。かくしてまた別のバージョンを……おわかりいただけるだろうか? 性は明らかに大きな問題であり、私たちはそのon/off設定を作った。でもそこでおしまいだ。(別の決断をしない限りは)KSはありのままで提供される。その内容の一部をあなたが受け入れられないとしても、あなたがたのために特別に、お好みに合わせて譲るようなことはできない。人々が線を引き始めるに足るほど大きな問題は性の問題だけ、という可能性はあるが、今のところそこを掘り下げるつもりはない。それに、もし私たちが「きれいな」バージョンを作ったとしても、勤勉な若者が一度ググれば、自分が親/教師/どこかの誰かから受け取ったのは修正済みバージョンだと知ることになるのだ。

あなたの言葉の選び方、特に「もっとずっと良いものになるのに」という言葉からは、この要素があなたにとってKSの価値を大きく減じるものだという意図が読み取れる。これはとても残念なことだと思う。私の作品が良いものだと思ってもらえるのはすばらしいことだ。しかし他の人に勧めることを考えていただけるのは、大変に光栄だ。KSがあなたの枠を越えて大きくなってしまったことを申し訳なく思う。同じように、ビジュアルノベルという媒体(ある意味、オタクサブカルチャー全体)を取り巻く偏見もKSに対して一部の門戸を閉ざす手助けとなっている。おそらく、障害を持つ人々への思いやりを欠いた世界では、KSは単なるラブストーリーを越えるものに、博愛と障害者の世界、異質さと疎外感に対する悲しみの物語になりうるのかもしれない。でももう少し理想論をぶつと(笑っていいよ)、これには反論したい。KSはまさにそれそのものだ。それ以上の何物でもない。この世界のほうがもっと開かれていて、寛容であるべきなのだ。

- Aura

フォーラムの元記事はこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿